ホーム > エコ活動事例の検索結果一覧 > 株式会社 TAN-EI-SYA

カブシキカイシャタンエイシャ 

株式会社 TAN-EI-SYA

簡単エコ活動!~これからの地球のために自分たちができること~

  • ペットボトルキャップの回収箱1
  • ペットボトルキャップの回収箱2
  • 回収したキャップのシールを剥がしている様子
  • エコキャップ受領書

ECO MESSAGE

「簡単で長く継続できる」ことを意識し活動に取り組んでいます。まだまだ自分たちが環境や社会貢献の為にできることがあるのではないかと考えながら、他の活動にも積極的に取り組んでいます。

総務本部・執行役員 林 満

総務本部・執行役員 林 満

TAN-EI-SYAでは環境への取り組みと社会貢献を目的とし、様々な活動に取り組んでいます。
ご紹介させていただく『エコキャップ運動』はメイン活動の一つとなっており、長年エコキャップの寄付を行っております。
エコキャップ運動は『簡単で継続がしやすい』『取り組みへの効果が分かりやすい』という魅力があります。また生活の中に取り入れやすいので、社員の皆さんの負担にならず継続しています。

そして当社では3ヶ月に一度実施しております社内5S監査を通し、担当部署が活動内容や実績を報告しております。「寄付したペットボトルのキャップをゴミとして焼却した場合のCO2の発生量」「発展途上国の子供たちへ贈るワクチンが何人分となったか」など情報を共有することで、社員の皆さんにも自分たちの活動が活かされていることを実感してもらっています。
社員全員の意識が高まることで、より一層取り組みに力が入り、社外でのエコ活動など様々な活動へ幅を広げていけるのではないかと考えます。

実践ポイント

集めたキャップは一度ダンボールに保管し、担当部署が定期的にキャップについている応募シールを剥がしたり、ゴミが誤って入っていないかなどをチェックしたりしています。引き取り不可になる場合もあるので担当部署全員が入念にチェックしています。

今後の展開

エコキャップ運動の他に発展途上国への衣料品の寄付、及び射水市のアダプトプログラム事業に参加し射水市管理の緑地帯の清掃活動を実施しております。今後はさらに会社周辺、地域のゴミ拾いなど環境美化活動に力を入れていきたいと考えています。

取り組み効果と評価

社員の皆さんのご協力もあり現在エコキャップの寄付累計個数は53,676個(ワクチン62人分)になりました。
まずは100,000個の寄付を目標とし、これからも社員一丸となって取り組んでいきたいと思います。

株式会社 TAN-EI-SYA

株式会社 TAN-EI-SYA

富山県射水市新堀34-5
TEL. 0766-86-3311 FAX. 0766-86-8282
http://www.taneisya.co.jp

産業分類/
製造業 
事業形態/
当社は国内に数少ない8000t・6000tプレス機2台を所有する、アルミ・マグネシウムの「鍛造ホイール」製造会社です。当社鍛造ホイールは、軽自動車から高級車用、重量級のトラック・バス用まで使用され、さらに世界最高峰のモータースポーツである「F1」に参戦している多くのチームにホイール素材を供給しています。 
代表者/
代表取締役 横山 昭一郎 
スタッフ数/
125 

ホーム > エコ活動事例の検索結果一覧 > 株式会社 TAN-EI-SYA

ページの先頭へ