ホーム > エコ活動事例の検索結果一覧 > 株式会社とやまサンホーム

カブシキガイシャトヤマサンホーム 

株式会社とやまサンホーム

美しい自然を未来につなげて行こう!

  • 毎週土曜日の朝、会社周辺の歩道を社員で清掃

ECO MESSAGE

もったいないを大切に、古くなった建物を救う気持ちで再生に取り組んでいます。

リフォーム事業部 課長 野崎 淳

平成元年より住宅のリフォーム・再生を通じて、資源を有効活用し、廃棄物の減量化に取り組んでいます。
古くなった住宅、壊してしまえば大量の廃棄物が発生します。でも、傷んだ箇所を直し、リフォーム工事を行えばこの先何十年と住宅として利用することが出来ます。

不具合箇所を把握するため、建物調査(ホームインスペクション)・耐震診断を行い、必要な耐震補強、リフォーム工事を行った商品は”リリマーク”のブランドとして次なるオーナーさんに嫁ぎます。

実践ポイント

公益社団法人日本ナショナル・トラスト協会の”美しい自然を未来につなげて行く”に共感し、リリマーク商品の販売に際し、お客様より頂いた仲介手数料の一部を寄付しています。

今後の展開

2013年から継続している、前述した協会への寄付が途絶えない様、リリマーク商品の充実に取り組み、廃棄物の削減に努めます。

取り組み効果と評価

平成元年より、建物の再生に着手し既存に1500件以上に達しました。
その内、平成12年3月にスタートしたリリマーク商品は780棟(H28.2月末現在)を数え、今でもそのほとんどが現役の”住まい”として活躍しています。

株式会社とやまサンホーム

株式会社とやまサンホーム

富山市太郎丸西町1-7-9
TEL. 076-492-1350 FAX. 076-492-4334
http://www.t-sunhome.co.jp

産業分類/
不動産業 
事業形態/
不動産の売買・賃貸~住宅のリフォーム・清掃~あき家管理など「すまいをトータルにサポート」している企業です。 
代表者/
代表取締役 中濱 豊一 
スタッフ数/
37名 

ホーム > エコ活動事例の検索結果一覧 > 株式会社とやまサンホーム

ページの先頭へ