ホーム > エコ活動事例の検索結果一覧 > 有限会社新川リサイクルセンター

ニイカワリサイクルセンター 

有限会社新川リサイクルセンター

見学等受入れ情報

あらゆる資源物を回収し、品質向上のため徹底分別!     廃棄物は環境配慮型処理場への運搬を排出者へご提案!

  • 資源物(ガラスびん)の回収
  • プレス機にて圧縮したペットボトルの成形品
  • 施設見学者受け入れの様子
  • リサイクル工作教室を開催
  • 環境イベントでの普及・啓発活動
  • 地域での清掃活動には毎年参加しています

ECO MESSAGE

 社内から出るゴミ分別の徹底や節電、節水、コピー用紙の裏紙利用、使用済封筒の再利用、エコドライブの実践等に取り組んでいます。
 また、地域の海岸清掃や周辺道路のゴミ拾い、その他環境イベントに積極的に参加しています。

総務・経理課長 稲垣 里佳さん

総務・経理課長 稲垣 里佳さん

 エコアクション21の認証・登録事業者でもある新川リサイクルセンターでは家庭から出る資源物の回収とその中に混ざっている異物を取り除く選別作業を行っています。
 また、アルミ缶、ペットボトル、プラスチック容器包装品、紙製容器包装品を品目別に1m四方に圧縮し、集荷されるまでの一時保管を行っています。
 一般廃棄物及び産業廃棄物収集・運搬事業においては、排出者への分別方法や、運搬先の処分場選定に際して環境配慮型処理場への運搬を提案しており、廃棄物の削減、地球資源の有効活用化に取り組んでいます。

異物混入率をいかに低減できるかがリサイクルする上でのカギ
  

 資源物に混入している異物の割合を低減させることが、その後の再資源化をスムーズに進めることに繋がります。
 新川リサイクルセンターではガラスびんやペットボトル等の資源物に混入されている異物を一本一本、目で確認し、手選別にて取り除いています。

スタッフ自ら環境配慮行動を実践し、環境保全の大切さを訴える

 環境事業従事者であることから環境のプロである意識を持ち、定期的にエコドライブ教室への参加や地域の周辺道路や海岸の清掃活動に参加しています。また、全スタッフの各家庭においても「エコチャレンジコンテスト」に参加し、環境に配慮した暮らし方を考え、実践しています。
 学校や町内会などを通じて、地域住民に資源物をリサイクルする上で、分別が大切であることや、環境問題の一つである地球温暖化を防止するための取り組み方法など、環境情報を提供し、地球環境保全に繋がる行動を実践していただけるようお願いしています。

実践ポイント

 新川広域圏内(魚津市、黒部市、入善町、朝日町)の家庭から資源物回収の日に出されたガラスびんとスチール缶は全て新川リサイクルセンターで回収し、選別を行なっています。その他のアルミ缶やペットボトル、古紙類なども自治体からの委託事業として回収していることから、地域のリサイクルアドバイザーとして、積極的に施設見学者の受け入れ、環境関連のイベントの講師派遣を行っています。

今後の展開

 取り扱いできる資源物や廃棄物の種類を今後も増やしていき、受け入れた廃棄物は全て適正管理・適正処理し、不法投棄のない環境保全の取り組みの先進県としての一助となるよう今後も取り組んでいきたいと考えています。

取り組み効果と評価

 『混ぜればゴミ、分ければ資源、そして地球温暖化防止につながる』ということで見学者の方々に訴えかけてきた結果、資源物の回収量は年々増加しています。
 新川広域圏内の可燃ごみや不燃ごみの排出量が近年平行線をたどっている中で、新川リサイクルセンターでは同じ圏内からの資源物回収量が平成23年度は2,182tで前年比4%増となっています。資源物である飲料容器の軽量化が進む中でのこの数値は大きな効果があったものと考えています。

見学等受入れ情報

 資源物のリサイクルの流れが学習できます。(牛乳パックでハガキ作り、ペットボトルで小物作りなどのリサイクル教室も体験出来ます)
 毎週月~金曜日 9:00~15:00の時間内で30分~1時間程度。(学習時間、内容などご要望に合わせます)
 事前にお電話・Fax・メールのいずれかにてお申し込みください。

関連情報

有限会社新川リサイクルセンター

有限会社新川リサイクルセンター

黒部市荒俣487番地の1
TEL. 0765-56-9850 FAX. 0765-56-8094
http://niikawa-recycle.com/

産業分類/
廃棄物処理・自動車整備業 
事業形態/
一般廃棄物及び産業廃棄物の収集・運搬をはじめ、資源物の回収、選別、圧縮を行っています。 
代表者/
代表取締役 堂國済元 
スタッフ数/
18名 

ホーム > エコ活動事例の検索結果一覧 > 有限会社新川リサイクルセンター

ページの先頭へ