ホーム > エコ活動事例の検索結果一覧 > 株式会社住まい・環境プランニング

スマイ・カンキョウプランニング 

株式会社住まい・環境プランニング

エコイベント情報

太陽光発電を広めるため、設置の独自補助と「グリーン電力証書」買取サービスを実施

  • 環境と家計に優しい自然エネルギー活用エコライフ住宅。
  • 太陽光発電を搭載した住宅。
  • 納屋にも太陽光発電を設置できます。

ECO MESSAGE

 地球温暖化防止活動推進員の一人として、小学4年生の環境授業「とやま環境チャレンジ10」にも取り組んでいます。

代表取締役社長 堀川均さん

代表取締役社長 堀川均さん

 高性能住宅の提供を通じて環境保全活動に取り組む「住まい・環境プランニング」では、自然エネルギーを有効活用する取り組みとして、住宅を新築する際に太陽光発電を設置する場合、太陽光発電の設置費用を独自に補助(1kWあたり10万円)を行っています。国・自治体の補助金にメリットを上積みし、導入費用を抑えます。
 また、さらなる支援として、一般家庭の太陽光で発電し自己消費した電力を「グリーン電力証書」に変えて買取サービスを実施しています。他に先駆けて始めたこのサービスは、CO2を発生させない自己消費電力は環境価値があるとの観点から、この電力を証書に変えて同社が10年にわたって買い取るというものです。これらの取り組みによって減価償却期間の短縮を図り、太陽光発電システムの普及促進につなげています。

実践ポイント

 高性能住宅が普及し、市場が成熟するほど、省エネや快適性に「質」の差が出てきます。その「質」の高さで評価されるよう努めています。

今後の展開

 富山は家庭のエネルギー消費量の多くを暖房が占める地域。同社では、住宅の断熱性能をより高めるため、県内の大学教授とともに高性能断熱材を開発中。エネルギーを創出する住宅づくりを考えていきます。

取り組み効果と評価

 社長個人の取り組みとして、2007年「とやまストップ温暖化アクト賞」個人部門で受賞。2009年には「とやまストップ温暖化アクト賞」の企業部門で受賞しました。

エコイベント情報

■地産地消『とやま県産材』住宅の気密測定体験&構造見学会開催のご案内

5月12日(土)~5月13日(日)に射水市東明西町地内において、地産地消「とやま県産材」住宅の気密測定体験&構造見学会を開催致します。
多くの方のご来場を心よりお待ち致しております。
見学会詳細はこちら


■新月伐採見学会開催のご案内

富山県西部森林組合氷見支所さんと共催で、2月19日(日)に氷見市中谷内地内において、新月伐採見学会を開催致します。
参加は無料です。多くの方のご参加を心よりお待ち致しております。

新月伐採見学会詳細はこちら

株式会社住まい・環境プランニング

株式会社住まい・環境プランニング

射水市手崎445-2
TEL. 0766-55-1872 FAX. 0766-55-1872
http://www.sumai-kp.jp

産業分類/
建設業 
事業形態/
「人と地球にやさしさをクリエイト」をコンセプトに、住宅の設計・施工に取り組んでいます。 
代表者/
代表取締役社長 堀川均 
スタッフ数/
4名 

ホーム > エコ活動事例の検索結果一覧 > 株式会社住まい・環境プランニング

ページの先頭へ