アカオカン 

赤尾館

ヒートポンプ式の電気給湯器とインバーター式蛍光灯の導入によって、省エネ旅館に

  • ヒートポンプ式の電気給湯器。
  • 貯湯タンク(貯湯量2500リットル)。

ECO MESSAGE

 2010年までは省エネに関して無頓着でしたが、五箇山事務所からの指導や省エネ設備の導入によって環境への意識が変わってきました。

道宗勇さん

道宗勇さん

 天然温泉「五箇山温泉」を、宿泊客に24時間提供している旅館「赤尾館」。2010年12月、浴場の洗い場のからんなどの給湯に使用している灯油焚きボイラーに、補助としてヒートポンプ式の電気給湯器を新たに導入しました。灯油焚きボイラーの老朽化により、修理、あるいは買い換えを検討していた時、南砺市商工会五箇山事務所から「2011年度富山県中小企業等省エネ設備導入促進モデル事業補助金」を紹介されたのが、導入のきっかけです。同時に、玄関・宴会場の照明に代わるものとしてインバーター式蛍光灯も導入し、どちらも2011年1月から稼働を開始しました。特にヒートポンプ式の電気給湯器は、同年6月から高い省エネルギー効果を発揮しています。

実践ポイント

 家族経営で事務職を雇っていないため、事業に申請する際、五箇山事務所による書類作成などの支援を受けられたこと。

今後の展開

 浴槽をお湯でいっぱいに満たす時や、浴室の温度をある程度保つ時、足し湯をする時など、日頃からヒートポンプ式の電気給湯器をより上手に有効活用することで、さらなるCO2排出量の削減を目指していきます。

取り組み効果と評価

 ヒートポンプ式の電気給湯器の導入により、2011年6月以降、CO2排出量を約30%削減(月単位)。また、灯油焚きボイラーへの負荷も低減できました。

赤尾館

赤尾館

南砺市西赤尾町396-1
TEL. 0763-67-3321 FAX. 0763-67-3836
http://www.akaokan.com

産業分類/
飲食店・宿泊業 
事業形態/
家族で旅館業を経営。天然温泉と雄大な景観、五箇山の食材を活かした料理などで多くの観光客を癒しています。 
代表者/
道宗勇 
スタッフ数/
2名 

ホーム > エコ活動事例の検索結果一覧 > 赤尾館

ページの先頭へ