ホーム > エコ活動事例の検索結果一覧 > 株式会社アース・コーポレーション

アース・コーポレーション 

株式会社アース・コーポレーション

「カーボンオフセット」による、廃棄物処理に発生するCO2の25%削減を目指す

  • 富山グラウジーズの環境活動支援も行っています。
  • 排出権が創出できる一例。
  • CO2の削減に関する提案も行います。

ECO MESSAGE

 カーボンオフセットに取り組むことによって、地域のCO2排出量の削減に対する県民の意識が高まればいいなと思っています。

経営企画部 経営企画課 平田毅さん

経営企画部 経営企画課 平田毅さん

 産業廃棄物のリサイクルに取り組む「アース・コーポレーション」では、2011年4月から「カーボンオフセット」を活用したコンサルティングを始めました。カーボンオフセットとは、例えばある事業者が年間1,000トンのCO2排出量を削減した場合、それを国内クレジット(排出権)という形にして同社が買い取り、そのCO2とその事業者が所在する市町村の祭りから出るCO2を相殺するというものです。
 同社では、国内クレジットの創出をお手伝いをするとともに、クレジット化の利活用の提案を行うことで、使用する側と削減する側のマッチングを図っています。富山県内で創出された排出権を利用して、県内のCO2を相殺する「CO2の地産地消」に取り組んでいます。

実践ポイント

 開始からこれまで、県内の多数のイベントでカーボンオフセットをおこなってきました。今後は自社の処理で発生する二酸化炭素を削減し、創出したクレジットでさらに地産地消のオフセットイベントを行っていきます。

今後の展開

 当社では、未使用な木質バイオマスを利用することで、廃棄物の処理で消費する化石燃料を削減します。これにより新たな排出権(J-クレジット)制度にてクレジットを創出します。

取り組み効果と評価

 2020年度までに約3,500トンの二酸化炭素を削減し、同量のクレジットの認証を取得できるよう、化石燃料を減らした運転を行っていきます。

株式会社アース・コーポレーション

株式会社アース・コーポレーション

富山市中島4-3-9
TEL. 076-445-5500 FAX. 0766-56-7895
http://www.erc-co.jp

産業分類/
廃棄物処理・自動車整備業 
事業形態/
様々な廃棄物のリサイクルに取り組んでいる会社です。特に有機性汚泥のリサイクル処理に特化し、北陸で最大規模のプラントを有しています。 
代表者/
代表取締役 野崎裕功 
スタッフ数/
40名 

ホーム > エコ活動事例の検索結果一覧 > 株式会社アース・コーポレーション

ページの先頭へ