ホーム > エコ活動事例の検索結果一覧 > 株式会社 大阪屋ショップ粟島店

オオサカヤショップアワジマテン 

株式会社 大阪屋ショップ粟島店

地球にやさしい店づくりを実践。3 R 運動で環境負荷軽減を推進

  • 地産地消を目的とした県産野菜の販売コーナー。
  • はだか売りやばら売りで包装材を削減。
  • トレイ、牛乳パック、ペットボトルを店頭回収。

ECO MESSAGE

 牛乳パックを洗ってもらったり、ペットボトルのキャップを外してもらったり、エコ活動を進められるのは、お客様の協力があってこそです。

粟島店店長 明官るみ子さん

粟島店店長 明官るみ子さん

 2011年6月に全面改装を行った粟島店では、スポットライトや看板等の照明設備にLEDを導入しました。
 電力消費の少ない夜間電力を用いて製氷し、それを解かして昼間の冷房に利用することで使用電力を削減する氷蓄熱システムや、省エネルギーや地球温暖化に配慮したAIデュアルインバータシステム新冷媒(R410)空調機を導入する等して、CO2排出削減に取り組んでいます。
 その他、冷凍庫内に備え付けられている照明をできるだけ消し、事務所やバックヤードではエアコンの温度管理を徹底する等、マメな節電も心がけています。
 また、ごみを減らし環境への負担を軽減するため、3R運動やマイバスケットを推進しています。

実践ポイント

 トレイ、牛乳パック、ペットボトルの回収は、スタッフによる長年の呼びかけと、お客さんの協力があってこそ習慣として根付きました。

今後の展開

 お中元やお歳暮の品に、簡易包装を申し出るお客さんが増えてきました。これは、環境保全につながる素晴らしい提案と受けとめています。今後もお客さんの要望を受けとめながら、環境保全につながる活動を実践していきます。

取り組み効果と評価

 県内にある大阪屋ショップ全店は、リサイクル製品の販売やレジ袋の削減など、環境に配慮した取り組みに積極的な店舗(富山県認定エコショップ)に認定されています。

株式会社 大阪屋ショップ粟島店

株式会社 大阪屋ショップ粟島店

富山市粟島3-21-37
TEL. 076-432-1000 FAX. 076-432-3235
http://www.oosakaya-shop.co.jp

産業分類/
卸売・小売業 
事業形態/
生鮮食品をはじめとする食料品をはじめ、日用雑貨や家庭用品等の住居関連商品を販売しています。 
代表者/
代表取締役社長 平村秀樹 
スタッフ数/
95名(パート社員含む) 

ホーム > エコ活動事例の検索結果一覧 > 株式会社 大阪屋ショップ粟島店

ページの先頭へ