ホーム > エコ活動事例の検索結果一覧 > 森永北陸乳業株式会社 富山工場

モリナガホクリクニュウギョウカブシキカイシャ トヤマコウジョウ 

森永北陸乳業株式会社 富山工場

環境保全の観点で食品リサイクルに配慮。人々の健康と豊かな生活に貢献する

  • 貯蔵庫内の全照明をLEDに変更し、電力量を大幅に削減。
  • 微生物処理で排水を浄化。
  • 富山工場に隣接する中川放水路を清掃。

ECO MESSAGE

 自然の恵みを次世代に残すため、各個人がエコ運転、過剰包装の防止等、環境保全活動を続けていかなければいけません。

富山工場 製造部 竹田菊男さん

富山工場 製造部 竹田菊男さん

 食品廃棄物削減による地球環境の保全を最重要課題のひとつと認識し、食品リサイクルと環境汚染の予防を推進しています。なかでも、食品廃棄物の排出量削減および再資源化の向上、ならびに水資源の有効活用と排水水質の維持管理を重点項目としています。
 容器洗浄時の排水は高度な微生物処理で洗浄し、排出先となる中川放水路は、2カ月1度の割合で草刈り、泥あげ等の清掃を実施して、水環境の維持保全に努めています。
 貯蔵庫に120本ある白熱灯をすべてLEDに変えたところ、電力量が1/7程度に削減しました。今後はボイラーの燃料をLNGへ転換する等して、環境負荷を減らす努力を続けていきます。

実践ポイント

 毎週開く改善委員会に、若い世代を含む幅広い社員が出席し、率直な意見を交わします。優れた意見には報奨金を出します。

今後の展開

 年間計画に基づき、内部環境監査を実施し、環境経営システムの見直しおよび維持向上に努めます。環境教育を通じて、全従業員への環境方針への理解と周知徹底を行い、環境保全の意識高揚を計っていきます。

取り組み効果と評価

 製造行程で出る廃棄物の低減に努め、発生を抑制したことから、食品循環資源の再生利用率が向上しました。各種廃棄物についても、着実に削減されています。

森永北陸乳業株式会社 富山工場

森永北陸乳業株式会社 富山工場

富山市向新庄町8-3-45
TEL. 076-451-3328 FAX. 076-451-3424
http://www.morinaga-hokuriku.co.jp

産業分類/
製造業 
事業形態/
森永グループの冷菓(アイスクリーム)製造を行っています。 
代表者/
取締役工場長 飯島信夫 
スタッフ数/
50名(契約社員、パート含む約200名) 

ホーム > エコ活動事例の検索結果一覧 > 森永北陸乳業株式会社 富山工場

ページの先頭へ