ページ内を移動するためのリンクです。


【注意喚起】

更新日:2023年12月1日



更新日:2023年10月18日



更新日:2021年10月28日

 当財団の電話番号を記載する不審なサイトが確認されています。
 当財団とは無関係ですので、ご注意ください。


募集

COOL CHOICE  未来のために、いま選ぼう。

注目情報

お知らせ

更新日:2024年4月1日

令和5年度再生可能エネルギー導入促進補助金
(富山県)のお知らせ

  •     ・令和5年度の新規の申請受付は11月30日(木)で終了しました。
  •     ・令和6年度については、決定次第お知らせします。


こちらをクリック


お知らせ

更新日:2023年5月8日

令和5年度「とやま環境チャレンジ10」事前解説動画
こちらをクリック

イベント情報

 
イベント情報

更新日:2024年3月26日

今こそ太陽光発電!北陸でも意外に発電?!
理解を深める座談会(第2回)

<日 時> 令和6年4月20日(土) 13:30〜16:00
<場 所> 富山県民会館 401号室(富山市新総曲輪4-18)
<概 要>
T 太陽光発電リレートーク
  スピーカー(予定): とやま環境財団、県、北陸電力梶iPPAについて)、ハリタ金属
U ディスカッション
  質疑応答、意見交換
<定 員> 50名程度
<主 催> (公財)とやま環境財団
<協 力> 富山県等

<申込み等>
・ 参加費は無料です。
詳しくはこちら
お申し込みはこちら(4/18(木)まで)

イベント情報

更新日:2023年11月27日

再配達を減らすために、今、私たちができること!

詳しくはこちら(県HP)

〜コンビニ等での受取り〜 ショート20秒ver
イベント情報

更新日:2023年11月6日

「個人の荷物も職場で受け取ろう!キャンペーン」への参加案内(実施期間:11〜12月)



詳しくはこちら(県HP)


新着情報・お知らせ

お知らせ

更新日:2023年12月25日

機関誌「きょうせい」第22号を発行しました!
詳しくはこちら


お知らせ

更新日:2023年12月1日

「地下水の守り人事業」について (公財)とやま環境財団からのお知らせ
・地下水の守り人による消雪設備の節水活動を支援するため、消雪設備の維持管理に使用する資機材(十字ハンドル)の貸出しを行っています。
・学習教材の貸出し、地下水に関する学習用教材(図書)を貸出しています。
・地下水の守り人の活動紹介
詳しくはこちら


お知らせ

更新日:2023年11月14日

冬の省エネ・ウォームビズを実践しよう!【環境とやま県民会議】

 環境とやま県民会議構成団体では、日々の気温や仕事環境等に応じて、適正な温度での空調使用と各自の判断による快適で働きやすい服装を促す「ウォームビズ」を実践しています。皆様におかれましても、冬季の省エネ・節電メニュー等を参考に省エネに取り組んでいただけますようお願いいたします。
家庭でも省エネ
オフィスでも省エネ
お知らせ

更新日:2023年10月10日

うんこドリル−地球温暖化−【富山県編】を作成しました!

・地球温暖化の影響により大変になっている未来を変えるにはどうしたらよいかをうんこ先生によるクイズを通して、児童が考えることができる内容
・富山県での現状(水害の様子など)を掲載しているほか、児童の地球温暖化防止に向けた行動を促すためのエコ名人チェックシートを掲載


詳しくはこちら

お知らせ

更新日:2023年7月13日

「地下水の守り人」の活動紹介ページを更新しました!
詳しくはこちら


お知らせ

更新日:2023年6月20日

とやま省エネ家電購入応援キャンペーンを実施します!

詳しくはこちら


お知らせ

更新日:2023年5月24日

とやま食ロスゼロ作戦!
食べ物の「もったいない」を減らそう!
【富山県HPへ】

★ フードドライブとは、家庭で余っている食品を集めて、食品を必要としている福祉団体やこども食堂などに寄付する活動です。家庭由来の食品ロスのうち「手付かず食品」の有効活用策となる「フードドライブ」について、県民の認知度の向上、取組みの浸透・拡大・定着を図るため、県内全域で「とやまリレーフードドライブ・キャンペーン」を展開中。

★ 持て余している食材をみんなで持ち寄り、おいしい料理に変身させる。それが食材を救い出す魔法「サルベージ(救出)・パーティ」。サルページ・パーティの計画や進行などもサポートしています!




フードドライブに参加したい、実施したい方
とやまリレーフードドライブ・キャンペーン参加団体募集!
サルページ・パーティを知りたい・やってみたい方
サルページ・パーティレポートbook
お知らせ

更新日:2023年3月31日

【スペシャルコラム】食べ物の「もったいない」を減らそう!公開中
スペシャルコラム「食べ物の「もったいない」を減らそう!」を掲載しました!!(〜R5.9)
皆さんは食品ロス問題を知っていますか?一緒に考えてみよう。
● 食品ロスってなんだろう?
● どんな問題があるの?
● 食品ロスを減らすには?
● 食品ロスからSDGsを考える


お知らせ

更新日:2023年3月28日

地球温暖化防止啓発用パネル及び富山市のカーボンフットプリントと削減効果のパネルを制作しました!
 全国地球温暖化防止活動推進センター発行「地球温暖化防止ハンドブック」を基にした、地球温暖化防止啓発のパネル及び国立環境研究所発行「脱炭素型ライフスタイルの選択肢データブック」より、富山市のカーボンフットプリントと削減効果のパネルを制作しました。
 貸出を行いますので、ぜひご活用ください!
 
 ・地球温暖化防止啓発用パネル
   →カラーA1サイズ片面 内容はこちら(pdf:18,179KB)
 ・富山市のカーボンフットプリントと削減効果
   →カラーA1サイズ片面 内容はこちら(pdf:482KB)

【お問合せ】
 (公財)とやま環境財団 076-431-4607


お知らせ

更新日:2023年2月21日

企業向けパンフレット「脱炭素経営スタートガイド」を作成・発行しました!
 企業向け「脱炭素経営を進める際に役立つ情報」ページにて、パンフレットデータを公開していますので、ぜひご覧ください!

詳しくはこちら


お知らせ

更新日:2023年2月17日

企業向け「脱炭素経営を進める際に役立つ情報」を公開しました!
 詳しくはこちら


お知らせ

更新日:2023年2月10日

「とやまカーボンニュートラルポータル」がオープンしました!
 富山県と15市町村が共同でカーボンニュートラルに関する情報を提供するサイト「とやまカーボンニュートラルポータル」が2月6日に開設されました。
 詳しくは、このページ右上側の「とやまカーボンニュートラルポータル」バナーをクリックしてください。


やってみる