タイトル:賛助会員・メールマガジン

賛助会員
メールマガジン
環境を守る人々への
インタビュー
エコライフ実践塾
エコショップに訪問
 エコショップに訪問

もどる→

リサイクル製品の販売・利用による需要拡大や、廃棄物の減量化・リサイクルに積極的に取り組み、富山県の認定を受けたエコショップをご紹介します。

 〈vol.1〉富山大学生活協同組合 「取材日2005.03.28」

店舗名

 富山大学生活協同組合 (富山市五福3190) 

エコショップ

店舗内 食堂 店舗の地図
店舗内 食堂 店舗の地図(拡大)

 1 リサイクル製品の需要拡大に関する取り組み

 リサイクル製品、グリーン購入適合商品を積極的に販売しています。

グリーン購入適合製品 グリーン購入適合品ロゴ
グリーン購入適合製品の積極的な販売 グリーン購入法適合品をロゴ表示


 2 廃棄物の減量化・リサイクルの推進への取り組み

 @ レジ袋の削減のため、レジ袋が必要なお客様だけ利用するセルフ方式を導入しています。
   (必要なお客様はカンパいただいており、ごみの削減に大きな効果が出ています)
 A 弁当容器にデポジット方式を導入し、回収した紙製容器はリサイクルしています。
   (販売時に10円を上乗せし、返却時に10円を返すことで、回収・リサイクル率が高くなっています。)
 B 自動販売機のデポジット制度、マイカップ制度を実施しています。
   (販売時に紙コップ代として10円を上乗せし、回収ボックスに入れると10円が戻ってくる仕組みです。
    回収した紙コップはトイレットペーパーにリサ イクルされています。
   また、マイカップを持参して利用する場合、20円割引きして販売しています。)

レジ袋削減 デポジット式弁当 デポジット式マイカップ
レジ袋削減の取り組み
(NO包装運動・カンパ方式)
デポジット式の弁当
(紙製容器のデポジット)
デポジット式・マイカップ式自販機

弁当回収 紙コップリサイクル クリーン作戦
デポジット式の弁当の回収ボックス
(返却すると近くのレジで10円を返金)
紙コップのリサイクルの取り組み キャンパス・クリーン作戦の呼びかけ

 3 環境に配慮した取り組み

 クリーンキャンパス大作戦や環境講演会の開催など、各種の活動を通じて環境保全に関する意識の啓発を図っています。
(ポイ捨ての無いきれいなキャンパスを維持していくとともに、学生のごみの分別、リサイクルに関する意識が浸透してきています。)

 

「グリーン購入のススメ」

 買い物をするとき、まずその商品が必要かを考え、環境にやさしい製品を優先して選ぶことを「グリーン購 入」といいます。
 私たちのちょっとした心がけが、環境を守る原動力になります。今日からあなたもグリーン購入を実践してみませんか。

 ≪ 環境にやさしい買い物(グリーン購入)10ヵ条 ≫
 1・必要な物を必要な量だけ買う。
 2・ごみの減量化やリサイクルなど、環境問題に熱心に取り組むお店(エコショップ)で買い物をする。
 3・買い物にはマイバッグ・マイバスケットを持参し、レジ袋を断る。
 4・使い捨てではなく、長く使える商品を選ぶ。
 5・包装はないものを優先し、次の最小限のもの、容器が再使用(リユース)できる商品を選ぶ。
 6・リサイクル製品、詰め替え商品を選ぶ。
 7・エコマークなど、環境ラベルのある商品を選ぶ。
 8・近くで生産・製造された商品を選ぶ。
 9・省資源や省エネルギーに配慮した商品を選ぶ。
 10・リサイクルのため、ごみの分別回収に協力する。


↑このページの上へ
もどる→
背景_下