イベント情報
○開催結果 
 こどもエコ交流会
  日時/平成23年10月22日(土)
  開催場所/テクノホール とやま環境フェア2011会場内及び2階会議室

とやま環境フェア2011が開催されたテクノホールにて、こどもエコ交流会を開催しました。
児童41名、保護者11名の52名の参加があり、環境問題について考え、エコライフの実践を誓いました。

内容
 1.活動発表

  立山町立釜ヶ渕小学校「みんなで進める環境エコ活動
  富山市立岩瀬小学校「守りたい わたしたちの美しい海」
  魚津市立大町小学校 エコショート劇「地球を救え!」
    釜ヶ渕小学校 岩瀬小学校  大町小学校   
          
   2.ノッポさんとエコ工作で遊ぼう
  お茶の紙パックを利用した、リサイクル工作を体験(トコトコペット)
    
 
   3.とやま環境フェアのブース見学
  出展している団体・企業のブースを見学
 
4.ふりかえり
  グループに分かれ、今日感じたことや100年後の地球について考え、
  そして、今できることを書き出し、みんなで宣言。
 
 
         
       
       
   
平成22年度 富山県こどもエコクラブ交流会
 日 時/平成23年1月22日(土)
 開催場所/タワー111 スカイホール

 こどもエコクラブ以外の子どもたちも集まり、「富山県こどもエコフェスティバル」を開催したところ、約200人の小学生が参加しました。
 トータルコーディネーターとして、(財)富山県ひとづくり財団の常務理事・館長である伏黒昇先生をお迎えし、みんなで仲良くなるためにジェンカを踊ったり、エコ活動をまとめた壁新聞のセッションやエコバッグ作り、人力発電などのエコ体験の他、「地産地消弁当」や、らんま先生のエコ実験ショーなどを楽しみました。
 
フェスティバルの中では、伏黒先生指導のもと紙鉄砲を作り、一斉に「パッカン!」と鳴らし、一人でできることには限りがあるけれど、みんなで力を合わせれば大きな力になることを学び、エコ活動の実践を誓いました。
 「みんなで仲良くなろう!」

「みんなの活動を知ろう!」

   
    はじめましてのみんな。最初はドキドキした
   けれど、ジェンカを踊って仲良くなれたよ!

 みんなのエコ活動をまとめた壁新聞。お友達の 発表を聴き、色々なエコ活動があることを学びま した。
     

「地産地消を知ろう!」

 

らんま先生の
 「エコ実験パフォーマンスショー」

 
    お昼には、富山のおいしさがつまった地産地消の
   エコ弁当。体も地球も元気になるよ!
    科学の面白さとエコの大切さを楽しく学びま
した。
 
 エコって楽しい!おもしろい!」
     
   新聞紙を使ってエコバッグを作ったよ。
   今度のおつかいにはこれを使おう! 
   最新エコゲームを体験したよ!
 遊びながら自然環境について学習しました。 
         
   「伏黒先生と紙鉄砲作り」    

「パッカン!!」

     
   包装紙をリサイクルして、伏黒先生と一緒に
   紙鉄砲を作りました。合わせて、自己紹介も
   したよ!
 
 

一斉に鳴らし、みんなで心をひとつにしました!

 
主催:富山県、(財)とやま環境財団
富山県こどもエコフェスティバルは、全国モーターボート競走施行者協議会からの拠出金を受けて実施したものです。


 平成21年度 富山県こどもエコクラブ交流会
 日 時/11月21日(土)
 開催場所/富山県総合福祉会館 サンシップとやま


 
内 容/第1部 子ども低炭素社会サミットin富山 環境ナビゲーターのお話「地球温暖化のしくみと対策」岡田 真奈美 氏
                      低炭素仕事人のお話「高性能リチウム電池の開発」綿貫 摂 氏
     第2部 減らそうCO2とやまエコアクト・グランプリ発表会&富山県こどもエコクラブ交流会 

            活動発表クラブ・・・中央エコキッズ、イオン高岡南チアーズクラブ、ガールスカウト富山市協議会
            日頃取り組んでいる活動を披露!クラブそれぞれの熱心さが伝わりました。 
いきものみっけシンポジウム〜身近な「いきもの」から見た地球温暖化〜
 (こどもエコクラブ交流会)開催したよ!
日時/3月14日(土)
開催場所/富山県総合福祉会館サンシップとやま
記念講演やこどもエコクラブによる、いきものしらべ活動紹介、いきものクイズ大会など
いきものと環境の結びつきを楽しく学ぶ時間となりました。
地域に根ざした環境活動の調査や成果などを発表してくれたこどもエコクラブのみなさん!ありがとうございました!

記念講演「マグロが減るとカラスが増える?」 
生態系を守ることの重要性について講演。
いきものクイズ大会ー地球温暖化編ー
 いきもののこと もっと知ってくれたかな。
いきものしらべ活動紹介(こどもエコクラブ) こどもエコクラブ壁新聞





ecoトランクの展示
(こどもエコクラブ通信TOPへ)

 


こどもエコクラブについての詳しい情報は、全国事務局のホームページへ!