タイトル:環境とやま県民会議

設立目的・事業
構成団体
環境とやま県民会議会長表彰
・平成26年度受賞者 
 ・ごみゼロ・リサイクル推進
  功労
 
 ・地球温暖化対策推進功労
表彰関係書類
 ・推薦書   ・表彰調書
 環境とやま県民会議会長表彰

  環境とやま県民会議では、循環型・脱温暖化社会の構築に向け尽力し、その功績が顕著な個人、団体及び事業所等の表彰を行っています。

平成26年度環境とやま県民会議会長賞
(ごみゼロ・リサイクル推進功労)

環境とやま県民会議会長賞(ごみゼロ・リサイクル推進功労)は、ごみゼロ・リサイクルの推進において5年以上にわたり尽力し、すぐれた功績のあった個人、団体及び事業所等を表彰するものです。


<受賞者一覧:1団体、1事業所>

〇黒部市立桜井中学校(黒部市)

平成8年から資源のリサイクルを目的としてアルミ缶回収を継続して行っている。回収で得た収益金を活用し、校区内の老人介護施設に車椅子などの必要物品を寄贈したり、東日本大震災の復興基金に寄付したりするなどの取組みを行っている。
 また、平成23年からは、エコキャップ回収用のバケツを常設するとともに、月1回強化日を設けて回収運動を行っている。


〇中越パルプ工業株式会社(高岡市)

 平成13年から使用済割りばしの回収、平成22年から使用済年賀はがきの回収を行い、これらを原料とした模造紙を製造し、高岡市内の全小・中学校に寄贈している。また、同市内の幼稚園・小学校で出前環境授業を行い、リサイクルの大切さを呼びかけている。
 さらに、国産材の間伐材を活用した環境配慮紙を開発・販売し、売上額の一部を里山再生・保全活動に取り組む団体に寄付するなどの活動を行っている。


 

平成26年度環境とやま県民会議会長賞
(地球温暖化対策推進功労)

環境とやま県民会議会長賞(地球温暖化対策推進功労)は、5年以上にわたり、省エネルギー活動など、地球温暖化対策の推進に顕著な功績をあげられた方々を表彰するものです。


<受賞者一覧:1団体、1事業所>

〇一般社団法人 でんき宇奈月プロジェクト(黒部市)

宇奈月温泉を環境にやさしい低炭素社会型観光リゾートにすることを目指して、温度差発電などの再生可能エネルギーの利用、観光レンタル用又は旅館送迎用電気自動車の運行などの実証実験を積み重ねるとともに、小水力発電により低速電気バスを温泉街に周回させるなど、エネルギーの地産地消に取り組んでいる。


〇北陸コカ・コーラボトリング株式会社(高岡市)

 平成17年から、南砺市と協定を結び、庄川上流に広葉樹を植樹する「うるおいの森づくり」植林活動を展開するとともに、自然環境にやさしいピークシフト自販機の設置や事業所内の節電など、環境負荷低減に取り組んでいる。



↑このページの上へ
背景_下